金曜日, 10月 09, 2009

【Amazon EC2】KeyPairの作成方法

前回、SSH経由でtelnetする際にKeyPairを使用しまたが、今回はその作成方法です。
(順番が逆になってしまいましたー。 (^^;ゞ)

手順は以下です。

1. AWS Management Consoleの左のメニューの「Key Pairs」を選択します。



2. 次に左上の「Create Key Pair」を選択するとポップアップウィンドウがあらわれますので
KeyPair名を入力して「Create」ボタンを選択して下さい。



3. KeyPairがダウンロードがされますので、安全なところに保存してください。
このKeyPairは「Amazon EC2へSSH経由でTelnet (Windows編)」で書きましたが
TeraTermに指定する秘密鍵となります。大切に保管してください。




 4. 「安全な場所に保管しといてね」とポップアップが表示されてますのでOKを選択します。
これで完了です。インスタンスを新しく作成する際に、どのキーを使うか指定しますので
ここであらかじめ作成したKeyPairを指定することになります。
また、WindowsからTeraTermを使用してSSH経由でTelnetする際もこのキーを使用します。



簡単ですね。