水曜日, 10月 14, 2009

【Amazon EC2】SSH経由でのファイル転送方法 (Windows編)その2

今回は起動したインスタンスにWindowsでファイルを転送する方法その2です
定番のWinSCPを使う方法です。

WinSCPの場合、TeraTermで使用しているOpenSSH形式のキーが使用できない為、WinSCPが使用するPutty形式に変換する必要があります。
手順は以下です。

1. PuTTYごった煮版をダウンロードし、インストール。
2. インストールされた中にあるputtygenを実行します。



3. 読込ボタンを選択し『【Amazon EC2】KeyPairの作成方法』で作成し保存したKeyPairを読み込ませます。


「秘密鍵の保存でPuTTY用の鍵保存してね」とウィンドウが表示されますのでOK選択。
 


4. 言われた通りに、秘密鍵の保存を選択すると「パスフレーズ未入力だけでいいの?」と警告ができましが、OK選択。


5. 最後に保存ファイル名を指定して終了。



次はWinSCPの使用方法です。

1. 起動して以下を指定し、ログインします。
・ホスト名:『【Amazon EC2】SSH経由で接続する為のAMIの準備』でメモしたpublicDNS
・ユーザ名:root
・秘密鍵:作成したPuTTY用の鍵



2. 最初だけワーニングがでますが、「はい」選択。
 

3. ログインできました。あとはドラック&ドロップでファイル移動が可能です。



簡単ですね。